春の夜
最近、眠れない夜が度々あります。
眠れないというか、夜中に目が覚めて
そのまま2~3時間眠れない感じ。
まぁ春ですから
年度切り替えの時期ですから
細かな変化がいろいろある時期ですからね。
でもわたし自身というよりは、
まわりの方々の変化ですよね。
誰が、なにが、って明確にあるわけではないんですけど、細かな変化がチリツモな感じでね。
娘が入園時からお世話になっていた、大好きな先生が転勤になってしまったり。
看護師の仕事で訪問していた子が、無事保育園入園になり訪問卒業したり。
新年度から知人の方々が養成所に行き始めるだとか。
まだまだあげればいろいろ出てきますが。
日々生きていれば変化の連続ですけどね。
その当事者の方々にとっては大きな変化であって、わたしにとってはなんてことない変化なんですけどね。
なんだか波紋のように変化がゆらゆらと波打っている感じなのでしょうか。
って、なにか理由をつけたくて
ツラツラ書いてますが、
娘の夜泣きに付き合わされるのも大きな原因なんですけどね👶笑
下の娘も来月で2歳ですよ。
早いなぁ。
そして最近は上の子のイヤイヤが激しくて。
4歳の壁というやつですか?
数年前にもイヤイヤあったと思うんですけど、そのときと比べたら口が達者になってますからね。
なにかにつけて
「ママなんか嫌い」
「ママつまらない」
「パパの方が大好き」
いやわかってるんです。
娘がわたしのこと大好きなのわかってるんです。
そんな言葉でしか自分のイライラを表現できないからっていうのはわかってるんです。
でも毎日毎日なにかうまくいかないことがある度にそういう風に言われて、メンタルが削られます😇
そんなこんなでいろいろまわりの変化や、娘たちの成長からくる変化もあって
なにか頭のなかがグルグルとまわってます。
うまく言語化できないんですが。
なにか吐き出したくて夜中に書いてます。
2026年春、シトシトと雨の音が聞こえます。
こんな夜もありますよね🌠